学校情報化支援サイト e-ict.info 情報教材 ウェブマガジン  
 

1学校でバーコード
2目からウロコの評価法 
3単採点マークシート
4
表計算ソフトを重視します@
5
表計算ソフトを重視しますA
6
グラフで学ぶ情報の特性
7問題解決も表計算ソフトで
8生徒保護者の携帯を活用
9学校開放講座について
10PC教室の配置は ?@

11PC教室の配置は ?A
12
そもそも学校情報化とは
13センター入試と「情報」
14ワンクリック請求体験コンテンツ
15生徒用PCの設定は?
   
16Office2007で困 りそう
17他教科との連動教材

18他教科 から素材をもらう
19発信者により同情報が違う例
20マークシート結果でS-P表
21教科情報でプログラムを教える@
22教科情報でプログラムを教えるA
23重要なデータを入力するNEW
     (社保庁問題に寄せて)

 

センター入試模試
ができる!

マークシート作成、採点プログラム

  

他教科との連動教材

 ある高校「生物」の教科書に『メンデルの法則の模擬交配実験』という発展教材が掲載されていました。

 内容は単純で、遺伝子に見立てた2枚のコインを多数回机上にころがし、{裏,裏}:{その他}の数を数えてみるというものです。

 ご存知のとおりメンデルの法則は、エンドウマメの種子にしわのあるものとないものなど、植物の形質についての、1回の試行に1年かかる気長な実験です。

 しわのないものとあるものを交配し翌年収穫されたものからしわのないもののみを選択し、その種子をさらに翌年育てるとしわのないものとあるものが3:1の割合になったということでした。そのことがのちの遺伝子の発見に結びついているというわけです。

 生物でこの単元を扱った直後に情報ではちょうどシミュレーションに入ったので、上記の模擬交配実験をPC上で行わせて見ました。下記のとおりです。


 

 これを2千行になるまでコピーし、上のワークシート中の[A]:[a]がおおむね3:1となることを確認させます。

 数十回の試行では3:1からはほど遠い結果がえられる場合も多く、メンデルが行った作業の苦労がわかります。(下図はその参考資料です。) 


◆お問合せ(e-mail)  dnspb294@icloud.com
 

本サイトについて

シェアウェアソフト紹介

学校情報化支援サイト e-ict.info は個人の運営する情報発信サイトです。

発信する情報

自由な発想で様々な角度から「学校の情報化」を支援します。

「学校情報化」の波の中でお悩みの先生のお手伝いをします。

パソコンを使って「仕事が楽になる」・「効率が良くなる」方法を提供します。

中学校や高校の教科としての情報の教材や教案を提供します。

このウェブページでは、学校や塾の先生に役立つ教材・ツール・サンプルを集めています。 また、学校現場で得られた様々な 技術や知識をウェブマガジンとして掲載します。  
 資料などは個人のご利用(授業の教材として一部加工して使うことも含みます)に限定して許可します。 転載は一部でも許可しません。

本HPの作成者:「パソコンソリューションズ・ヨシダ
  4月1日開業しました。

マークシート画像採点・解析プログラム
 
 イメージスキャナで取り込んだ答案画像を正解と照合し、○×を朱書した画像ファイルとして出力するので、生徒には採点結果がすぐに理解できます。
  また、塗りが薄いなどマークシートへの記入に慣れていない生徒の練習効果も期待できます。
 下図は採点結果画像の例です。スキャナの都合で、読み取り時に少し傾いたとしても正確に採点しています。

 
画像をクリックすれば拡大画像が表示されます

[ダウンロード (Vector)]   詳しくはこちらをクリック

 

Copyright (C) 2007 e-ict.info . All Rights Reserved.