学校情報化支援サイト e-ict.info 情報教材 ウェブマガジン  
 

1学校でバーコード
2目からウロコの評価法 
3単採点マークシート
4
表計算ソフトを重視します@
5
表計算ソフトを重視しますA
6
グラフで学ぶ情報の特性
7問題解決も表計算ソフトで
8生徒保護者の携帯を活用
9学校開放講座について
10PC教室の配置は ?@

11PC教室の配置は ?A
12
そもそも学校情報化とは
13センター入試と「情報」
14ワンクリック請求体験コンテンツ
15生徒用PCの設定は?
   
16Office2007で困 りそう
17他教科との連動教材

18他教科 から素材をもらう
19発信者により同情報が違う例
20マークシート結果でS-P表
21教科情報でプログラムを教える@
22教科情報でプログラムを教えるA
23重要なデータを入力するNEW
     (社保庁問題に寄せて)

 

センター入試模試
ができる!

マークシート作成、採点プログラム

  
5.表計算ソフトを重視しますその2

表計算ソフトを利用することで、様々な事項を説明する「体験型」教材が考えられます。

 先に挙げたバーコードを作成するエクセルのブック(詳しくはこちら)はディジタル表現を学習するための課題です。

ディジタルデータの多くが情報機器との親和性のために2値(高い・低い、強い・弱い etc)の列で記録されていることを説明する例として、FDなどの磁器媒体やCD-Rのような光学的媒体を用いることが多いと思います。が、どちらも小さすぎて図や言葉の通りに頭に入れるしかない味気ないものとなってしまいます。

バーコードの場合、可視サイズの2値情報で、しかも非常に身近です。それが表計算ソフトで簡単にできるのだから教材にはうってつけです。作品例

生徒は、各自の出席番号をバーコード化し(右図)、印刷したものを教卓PCのバーコードスキャナに読み取らせます。あらかじめ読み取り結果を参照するVLOOKUP 関数を用いて、提出物に間違いがなければその生徒の名前などが表示されるように教卓PCをセットしておけば『ビット列→』『バーコード』→『自分の名前』という変換過程を実体験することとなるわけです。(下図)

私の場合NW-7という規格のバーコードを使っていますが、CODE39規格ならビット列が長くなるものの数字だけでなくアルファベットもバーコード化できます。例えば『GOOD』とかをそのままバーコードに出来るのです。テキスト読み上げソフトを連動させることで、『ビット列→』『バーコード』→『音声』というD/A変換()まで自分で作って学習できてしまう。

ただし「条件付書式設定」やセルサイズの変更などを生徒たちがテキパキとこなしてくれないと50分に収まりません。なのでこれらに先立つエクセル学習に時間をかけることになるのです。

次回もエクセルを用いた体験教材を紹介します。 

(ちなみに顕微鏡でCDの表面を観察するという授業は具体的で面白そうですが、私の技術では難しそうなのでやったことはありません。どなたか授業で実践して報告ください。→参考:身近なものの観察!シリーズ「CD(コンパクトディスク)の観察(3)」http://homepage.mac.com/satoh_j/microscope/kansatu/CD_3.html 

 

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マークシート画像採点・解析プログラム

 イメージスキャナで取り込んだ答案画像を正解と照合し、○×を朱書した画像ファイルとして出力するので、生徒には採点結果がすぐに理解できます。
  また、塗りが薄いなどマークシートへの記入に慣れていない生徒の練習効果も期待できます。
 下図は採点結果画像の例です。スキャナの都合で、読み取り時に少し傾いたとしても正確に採点しています。

 
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