学校情報化支援サイト e-ict.info 情報教材 ウェブマガジン  
 

1学校でバーコード
2目からウロコの評価法 
3単採点マークシート
4
表計算ソフトを重視します@
5
表計算ソフトを重視しますA
6
グラフで学ぶ情報の特性
7問題解決も表計算ソフトで
8生徒保護者の携帯を活用
9学校開放講座について
10PC教室の配置は ?@

11PC教室の配置は ?A
12
そもそも学校情報化とは
13センター入試と「情報」
14ワンクリック請求体験コンテンツ
15生徒用PCの設定は?
   
16Office2007で困 りそう
17他教科との連動教材

18他教科 から素材をもらう
19発信者により同情報が違う例
20マークシート結果でS-P表
21教科情報でプログラムを教える@
22教科情報でプログラムを教えるA
23重要なデータを入力するNEW
     (社保庁問題に寄せて)
 

センター入試模試
ができる!

マークシート作成、採点プログラム


 

  

2.学期末評価

目からうろこの評価(評定)法 −新卒赴任校での先輩の教え−

 学期ごとの10段階評定の決定方法について、新任校における大先輩(当時50歳台半ばだったと記憶しています)から次のようなアドバイスをいただきました。いまから30年前のことです。

 中間・期末・小テストや提出物から100点満点の「学期総合点」を計算したとする。その点数を10で割って四捨五入して学期評価を出すことなどは安直というものだ。生徒たちの状況によっては、「学期総合点」の平方根を四捨五入するなどの柔軟性を持たなければいけないということでした

 平方根の場合、91点以上で評定10、7点以上で評定が3以上となるので、成績の芳しくない生徒に2以下の赤点を出さないようにできます。

 つまり、生徒たちを思い浮かべながら、直線的な評価基準でなく、様々な(単調増加する)曲線を考えて評価せよということだと理解しました。

 

シェアウェアソフト紹介
学期末評価ソフト 「あ!評価」 1.00
 学校の学期末の成績を作成するツールです。
期末評価は、通常は中間考査・期末考査あるいは様々なテスト結果やレポート評価などを基にして、生徒個人ごとに総合点を作成し、総合点を十段階に区分した結果のことです。
 本プログラムはそのような作業を自動化し、多数の評価案を提示し、先生に適切なものを選択・決定してもらうことで煩雑な作業を軽減することを目的に作られたものです。
  [ダウンロード (Vector)]

[詳細情報(オンラインヘルプ)]
 

★サンプル画像→

 

学校情報化支援サイト e-ict.info は個人の運営する情報発信サイトです。
発信する情報
  自由な発想で様々な角度から「学校の情報化」を支援します。
  「学校情報化」の波の中でお悩みの先生のお手伝いをします。
  パソコンを使って「仕事が楽になる」・「効率が良くなる」方法を提供します。
  中学校や高校の教科としての情報の教材や教案を提供します。
開業しました!(業務内容ご紹介)                          
 

本サイトについて

シェアウェアソフト紹介

 このウェブページでは、学校や塾の先生に役立つ教材・ツール・サンプルを集めています。 また、学校現場で得られた様々な 技術や知識をウェブマガジンとして掲載します。  
 資料などは個人のご利用(授業の教材として一部加工して使うことも含みます)に限定して許可します。
 転載は一部でも許可しません。

 

マークシート画像採点・解析プログラム
 
 イメージスキャナで取り込んだ答案画像を正解と照合し、○×を朱書した画像ファイルとして出力するので、生徒には採点結果がすぐに理解できます。
  また、塗りが薄いなどマークシートへの記入に慣れていない生徒の練習効果も期待できます。
 下図は採点結果画像の例です。スキャナの都合で、読み取り時に少し傾いたとしても正確に採点しています。

 
画像をクリックすれば拡大画像が表示されます

[ダウンロード (Vector)]   詳しくはこちらをクリック

 

Copyright (C) 2007 e-ict.info . All Rights Reserved.