学校情報化支援サイト e-ict.info 情報教材 ウェブマガジン  
 

1学校でバーコード
2目からウロコの評価法 
3単採点マークシート
4
表計算ソフトを重視します@
5
表計算ソフトを重視しますA
6
グラフで学ぶ情報の特性
7問題解決も表計算ソフトで
8生徒保護者の携帯を活用
9学校開放講座について
10PC教室の配置は ?@

11PC教室の配置は ?A
12
そもそも学校情報化とは
13センター入試と「情報」
14ワンクリック請求体験コンテンツ
15生徒用PCの設定は?
   
16Office2007で困 りそう
17他教科との連動教材

18他教科 から素材をもらう
19発信者により同情報が違う例
20マークシート結果でS-P表
21教科情報でプログラムを教える@
22教科情報でプログラムを教えるA
23重要なデータを入力するNEW
     (社保庁問題に寄せて)

 

センター入試模試
ができる!

マークシート作成、採点プログラム

  

19.「メディアが異なると情報の内容が異なることがある」例

授業では つぎのようなことを伝えるためにこの資料を用いていました。

・メディアによって伝え方が異なることがある。

・したがって、複数のメディアから情報を取得し、さまざまな角度から検討しよう。

・画像(写真やビデオ映像)を鵜呑みせず、その背後(フレームの外)になにがあるのかを想像しよう。

・しばらく経つと(時には何年かのちに)真実が明らかになることもあるので、歴史を揺るがすような大きな出来事は記録しておこう。
 

  当サイトのウェブマガジン No.4 では、教材に使える、「情報には発信者の意図が含まれる」ことの例を紹介しました。

 今回は、一つの事実に対するメディアのとらえ方の違いが顕著な物の例です。

 大分古いのですが、この手の資料では、はっきりと違いがわかるものがなかなか見つからないので、 この資料は貴重です。情報の授業でずーっと使い続けていました。もう4年も経ちます。(赤色文字は吉田です。)


◆お問合せ(e-mail)  dnspb294@icloud.com

 

本サイトについて

シェアウェアソフト紹介

学校情報化支援サイト e-ict.info は個人の運営する情報発信サイトです。

発信する情報

自由な発想で様々な角度から「学校の情報化」を支援します。

「学校情報化」の波の中でお悩みの先生のお手伝いをします。

パソコンを使って「仕事が楽になる」・「効率が良くなる」方法を提供します。

中学校や高校の教科としての情報の教材や教案を提供します。

このウェブページでは、学校や塾の先生に役立つ教材・ツール・サンプルを集めています。 また、学校現場で得られた様々な 技術や知識をウェブマガジンとして掲載します。  
 資料などは個人のご利用(授業の教材として一部加工して使うことも含みます)に限定して許可します。 転載は一部でも許可しません。

本HPの作成者:「パソコンソリューションズ・ヨシダ
4月1日開業しました。

マークシート画像採点・解析プログラム

 イメージスキャナで取り込んだ答案画像を正解と照合し、○×を朱書した画像ファイルとして出力するので、生徒には採点結果がすぐに理解できます。
  また、塗りが薄いなどマークシートへの記入に慣れていない生徒の練習効果も期待できます。
 下図は採点結果画像の例です。スキャナの都合で、読み取り時に少し傾いたとしても正確に採点しています。

 
画像をクリックすれば拡大画像が表示されます

[ダウンロード (Vector)]   詳しくはこちらをクリック

 

Copyright (C) 2007 e-ict.info . All Rights Reserved.